頭皮ブラシという新習慣

浅見陽大

頭皮の状態は髪の毛の発毛、育毛にとても重要です。
1日の中でも頭皮をケア出来るのはシャンプーとシャンプー終わりのタイミングではないでしょうか?

特にこのシャンプー中、どれくらいの時間頭皮をしっかり洗えていますか⁇
しっかり洗っているつもりでも入浴中のジャンプー平均時間は1分満たないのが現状です。

髪や頭皮に汚れが残る事で起こるデメリットは、ボリュームダウン、頭皮の匂い、痒みやフケ、ベタつきの蓄積etc…
計り知れないものがあります。

そこでオススメしたいのがスカルプブラシを使ったシャンプーの実践です。

頭皮の歯ブラシとも呼ばれるスカルプブラシは
歯ブラシ=毎日行うもの
のように習慣にしていきましょう!という事なので実際には歯ブラシではありません。

美髪のためには、髪そのものより頭皮をしっかり洗うことが大切ですよね。
でも大きさ約0.2~0.3mm、1人あたり約4万個あると言われる頭皮の毛穴を、たった10本の指だけで洗い上げるのは至難の技です。

シャンプーに特化した「スカルプブラシ」なら、毛穴汚れをしっかり掻き出しながら頭皮をマッサージ出来るのがポイントです。

気になる皮脂のニオイを抑えるだけでなく、髪のボリュームアップにもつながります。シャンプーだけでなくトリートメント時のブラッシングや、お風呂上がりのブローまでこなせるから、すべてのスカルプケアをたった1本で済ませられるのもいいですよね!

心地よさを生む植毛技術&特許取得の頭皮密着設計

頭のどこからとかしても、頭皮にぴったりとフィットする設計で、均一にブラッシングできるので、抜群の心地よさを発揮してくれる設計になっているこのスカルプブラシ。
ブラシは特性の異なるピンを交互に配置して、中央が高くなるようになっていて特許を取得しています。
小さな先玉の長いピンが汚れをかきだし、大きな先玉の短いピンが頭皮をマッサージする効果があります。

頭皮をマッサージすると血行がよくなります。毛根に必要な栄養もしっかり届くようになるので髪のツヤやハリもアップします。
また、頭皮のエイジングケアにもなり、頭皮や顔のたるみ対策にも効果的。さらに頭皮マッサージによるリラックス効果もあるからストレス解消にもつながります。あとネイルが気になってシャンプーを軽くしかできない人なども、スカルプブラシがあればネイルを気にせず頭皮をしっかり洗えるというメリットもあります。

ロングヘアのシャンプーは美容師でも難しい。

ロングヘアのシャンプーは指通りも悪く、泡だても難しい為美容師でもテクニックが要ります。
洗い残しやすすぎ残しなどがあると時間が経った時に匂いが気になりはじめます。

スカルプブラシを使う事でのメリットをまとめます。

1 毛穴の汚れがしっかり取れるから頭皮の臭いがしっかり取れます。匂いの予防にもなります。

2 汚れや油が取れるので髪の毛の立ち上がりが生まれます

3 マッサージ効果で薄毛対策
血行が良くなります。 髪に酸素と栄養を運ぶのは毛細血管です。 少しの要因で血行不良に陥ります。 ストレスを感じる方、寝不足の方、偏食、喫煙される方、お酒を沢山飲む方は是非お試し下さい。

4 トリートメントの入りがUP!!
汚れがきちんと落ちる事により、トリートメントの入りがアップします。
きちんと余分な物を一度落とす事により髪の表面も整うので触り心地もツルツルになります。

5 お顔のリフトアップ効果

こちらもマッサージ効果によるものですが、前頭筋、側頭筋、後頭筋の緊張がほぐれリフトアップ効果があります。

6 お風呂上がりにブラッシング

お風呂上がりに頭皮をブラッシングする事で血行が更にアップします。
育毛系のエッセンスと組み合わせても更に効果アップ‼︎

とても有能なスカルプブラシはシャンプー中に大活躍してくれる事間違いないです!
是非お試し頂けると幸いです。
是非頭皮ブラシを新習慣にしてみては!?

go top